2024年5月16日 令和6年1月1日能登半島地震に係る義援金のご報告

【PDFファイルのダウンロード】

2024年4月24日 京都代協総会・懇親会のご案内(2024年5月22日水曜日)

会員の皆様へ

京都代協は通常総会・懇親会を開催いたします。
議案書はこのホームページの会員専用ページに掲載しておりますのでご確認ください。

書庫のユーザー名とパスワードは会員メールでお伝えしております。

<総会>

日時:2024年5月22日水曜日 午後2:30~5:30(受付2:00~)
場所:キャンパスプラザ京都 4階 第2講義室にて

<懇親会>

時間:午後6:00~8:00(受付5:30~)
場所:アパホテル地下1F(party banquet hall Garden -KYOTO EKIMAE-)

【PDFファイルのダウンロード】

2024年4月23日 献血キャンペーン開催の案内(2024年5月15日水曜日)

ご近所の方、保険会社の方、継続して献血をされている方

この案内を見ておられるすべての方へお願い。

5/15水曜日

・午前 あいおいニッセイ同和損害保険㈱京都支店にて
・午後 三井住友海上火災保険㈱京都支店にて

献血キャンペーンを開催いたします。

一人でも多くの皆様のご参加をお願い申し上げます。

【案内をPDFでダウンロード】

2024年4月16日 京都ハンナリーズ(4/20.21) 観戦情報

先日京都ハンナリーズ無料観戦4/20.21のご案内を連絡させていただいたところ大変多くの方に、申込をいただき席がほとんど埋まりました。

申込いただきました皆様ありがとうございました。
また京都代協としていろんな楽しい情報を発信できましたら幸いです。

試合情報を共有いたしますので、試合スケジュール、観戦ルールやマナーをご確認ください。

https://hannaryz.rcms-mng.jp/files/user/lp/game_20240420_20240421/0317_ver2.html

2024年3月25日 日新部会第三回定例部会(セミナー)&懇親会無事に終わりました。

3月25日、日新火災9階会議室にて、京都府易道共同組合第十代理事長 泰 志龍氏をお招きし、「易道の基本思想」をテーマにご講演いただきました。

その後、京の禅 車 四条烏丸店に移り、日新火災からも社員5名ご参加頂き、終始和やかに交流が図れました。

2024年3月20日 2024年度総会 総会懇親会について【北部支部】

【北部支部総会・懇親会が無事に終わりました】

2024年3月5日、純和風料理旅館現長にて支部総会と懇親会を開催致しました。
参加者は総会、懇親会ともに12名でした。懇親会では旬の食材が使われた現長名物のお弁当を賞味しながら歓談を行いました。

(有)寿保険サービス 藤原



2024年3月20日 2024年度総会 総会懇親会について【洛南支部】

「洛南支部総会、懇親会無事終わりました。」

2024年3月1日、京田辺のアゴラで支部総会、懇親会を開催致しました。
参加者は総会11名。懇親会15名でした。懇親会は時間がオーバーするほど盛り上がりました。

(株)ボディーショップシオミ 畑 英樹



2024年3月20日 2024年度総会 総会懇親会について【西支部】

「西支部総会、懇親会無事終わりました」

2024年3月6日、天下の焼肉大将軍 四条大宮店にて、西支部総会、懇親会を開催致しました。
参加者は13名。懇親会は恒例のビンゴ大会で和気あいあいと和やかに大変盛り上がりました。

西京都保険サービス(株) 稲垣清哉

2024年3月20日 2024年度総会 総会懇親会について【東支部】

「東支部総会と総会懇親会 無事終了いたしました。」

2024年3月8日総会・京都代協事務所にて16時~17時15分まで 
同日懇親会・御池酔心にて17時30分から2時間
総会参加者12名 懇親会参加者13名

総会は出席者のご協力によりスム-ズな運営で素早く終了したので、懇親会までの時間に代理店の現状について参加者で有意義なディスカッションを行いました。

東支部 (株)得夢 片山雅哉



2024年3月8日 南支部総会と総会懇親会 無事終了いたしました。【南支部】

2024年3月8日総会、五十松にて18:00から18:30同日懇親会、同場所にて18:30から20:30まで開催。
総会参加者12名 懇親会参加者12名(うち賛助会員2名)

総会は出席者のご協力により議案通り承認可決いただきました。懇親会では、初めての参加者も含め皆で楽しく盛り上がりました。

南支部 支部長 石垣博章

2024年3月8日 JCMから中古車買い取りについてのご案内

これから年度末に向け、お車のお乗換えやご処分をご検討される方が多くなって参ります。
その際によくご相談される内容として自動車税の取扱いがございますので下記の通りご案内させていただきます。

自動車税につきましては、3月末までに名義変更を完了させる事が出来れば、来年度の自動車税はかかりません。
JCMでは、目安として3月20日頃までにお車をご売却いただければ年度内で登録完了させる事が可能です。

1年で最もお車の取引が多い時期ですので、余裕を持って、また多くの皆様にご相談、お問合せいただけますと幸いです。

マイカー、お客様のお車問わず、お問合せお待ちしております。

引き続きよろしくお願いいたします。

【PDFファイルのダウンロード】

2024年3月8日 詳細決定!申し込みは3/20水曜日~京都ハンナリーズ無料チケット販売について

京都代協限定無料京都ハンナリーズチケットのご案内[4/20(土),4/21(日)]

京都代協 関係者のみなさまへ

前回お知らせさせていただきました
バスケットボールの試合の無料チケット販売のご案内をさせていただきます。
ご興味のある方はぜひお申し込みください。

座席に十分な余裕があるため
1回の申し込みでご家族、ご友人もご一緒に4枚までお申込みいただけます。

<申し込み方法>

添付PDFのにあるQRコード又は下記リンクを読み込んでいただくと、チケットの購入ページのリンクに飛びます。ご活用いただければ幸いです。

https://bleague-ticket.psrv.jp/sales/KH/flex20232405/933ae0eb

ご購入にはパスワードが必要ですパスワードがわからない方は受け取ったメールをご確認いただくか、紹介いただいた代理店様等にご確認ください。

1回あたりの購入上限は、4枚までに設定しております。

なお、先に会員登録をしていだき、実際に申し込みができるタイミングは3月20日となっております。

※申込、チケットについてはご利用ガイドをお読みください。紙ベースでチケットが郵送されるわけではないので
案内メールが迷惑メールに入らないよう設定しておいてください。
ご利用ガイドはこちらのURLより確認できます。ご活用くださいませ。

【B.LEAGUEチケットご利用ガイド】
https://bleague-ticket.psrv.jp/guide

宜しくお願い致します。

————————————————————————————–

バスケットボールは興味がないかたもいらっしゃるかもしれませんが、
選手の声、ドリブルの音、シュートが入る音など、圧倒的な臨場感があります。
コートが近いからこそ、嬉しさや悔しさ、そして達成感を一緒に体感できます。
アリーナの中に一歩足を踏み入れると、そこには別空間が広がります。

また、当日はかわいいチアガールの応援もあり、キッチンカーでお酒類を購入することもできます。
レクリエーションとしてまた家族サービスなどとしてご利用いただければと存じます。
試合は2時間程度で終了します。

京都ハンナリーズvs佐賀バルーナーズ戦

場所:島津アリーナ京都(京都府立体育館)

4/20(土)15:05 TIPOFF
4/21(日)14:05 TIPOFF

【PDFファイルのダウンロード】

2024年3月6日 京都市より感謝状をいただきました【京都代協】

2024年3月6日
消防の図画における事業に対し、京都市消防局の職員のみなさまから感謝状を受け取りました。

「消防の図画」とは将来を担う子供たちをはじめ、市民の防火防災意識を高め、
災害に強く誰もが、安心して住み続けられるまちづくりを目指して
毎年開催されておられる事業であり、昭和31年から始まり、今年で67回目を迎えられます。

京都代協は永年、京都市消防局の図画募集事業を応援してきました。
今回も13462作品の応募がありました。
入賞された園児、児童の皆さんおめでとうございます。

[京都市消防局]
https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/index.html

[消防の図画についてはこちら]
https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/category/155-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html

京都代協は内閣府も推薦する損保協会の「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」も推進しております。
ぜひ、今年度も募集が始まっておりますので小学生のみなさまはぜひ挑戦してみてください。

[小学生のぼうさい探検隊マップコンクール応募作品]
https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/reduction/bousai/archive/index.html

[ぼうさい探検隊参加申し込みはこちら]
https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/reduction/bousai/forms/index.html

2024年3月5日 中北支部総会 懇親会 終了しました【中北支部】

2024年3月5日 昨年度と同様 セカイヤさんで総会、懇親会を開催しました ここでは2階を貸切にしていただけるので助かります 
議案は全て可決いただき、次年度は更に活発な活動をして行きたいと参加者全員で盛り上がりました
前向きな仲間で楽しい時間を過ごしました。

中北支部 支部長 前田敏実

2024年2月21日 公開セミナーを開催しました【近畿ブロック協議会】

2月21日(水)奈良県コンベンションセンター(最寄り近鉄新大宮駅)にて

「映像に学ぶ 減災のヒント」~奈良に大仏がある理由 歴史に学ぶ減災の知恵~

講師:木戸崇之氏 朝日放送グループ(株)エー・ビー・シーリブラ

卑弥呼から平安京まで数百年都がおかれていた奈良が災害が少ないことは歴史が証明している・・・。そう近畿では他人事と思われていることが多いです。だけど本当にそうでしょうか?

その前の時代はどうだったのでしょうか?聖武天皇が奈良に大仏を作ろうとした理由とは?

繰り返される、昔と今、関東大震災の際に後世に残そうとした一高生たちの手記、阪神淡路大震災のリアルな実態。

全てが衝撃といえる内容でした。

当日は保険会社の皆様はじめ、本当に多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。みなさま食い入るように映像を見ておられたのが印象的な公開セミナーでした。

※当日配布された阪神淡路大震災取材アーカイブの資料をご覧ください。

【阪神淡路大震災取材アーカイブの資料のダウンロード】

2024年2月21日 京都代協限定無料京都ハンナリーズチケットのご案内[4/20(土),4/21(日)]

会員の皆様へ

いつも大変お世話になっております。

この度、京都ハンナリーズよりバスケットボール観戦の無料チケットを京都代協限定で
ご案内していただくことになりました。

京都代協限定とはいえ、会員のご家族や、従業員の方も是非お越しください。
京都代協理事会では4/20(土)に集まって観覧することになりましたが、

どちらの日でも大丈夫です。またチケットを取っていただければ2日続けてご観覧いただくことも可能です。

バスケットボールは興味がないかたもいらっしゃるかもしれませんが、
選手の声、ドリブルの音、シュートが入る音など、圧倒的な臨場感があります。

コートが近いからこそ、嬉しさや悔しさ、そして達成感を一緒に体感できます。
アリーナの中に一歩足を踏み入れると、そこには別空間が広がります。

また、当日はかわいいチアガールの応援もあり、キッチンカーでお酒類を購入することもできます。

レクリエーションとしてまた家族サービスなどとしてご利用いただければと存じます。

試合は2時間程度で終了します。詳細は3月上旬にメールにてお知らせいたします。

なにかご不明な点がございましたら、京都代協事務局までお問い合わせください。

電話:075-257-3633(阪本)

京都ハンナリーズvs佐賀バルーナーズ戦

場所:島津アリーナ京都(京都府立体育館)

4/20(土)15:05 TIP OFF

4/21(日)14:05 TIP OFF

チケット購入、詳細は3月上旬にメールにてご案内いたします。

チケット購入の際、パスコードが必要です。パスコードは後日の詳細メールにてご案内いたします。

※会員の皆様は2階席ご招待、おひとり様4名まで (4名以上の場合は違う方が登録してください)
チラシのQRコードから取得いただき、自由に座席選択いただける予定です。

【PDFファイルのダウンロード】

2024年2月18日 京都マラソンボランティアに参加しました【CSR委員会】

2月18日(日)きぬかけの路周辺にて

数日前まで晴天に恵まれると思われていた京都マラソン当日でしたが、朝から小雨がぱらつき、そんなに寒いわけではなかったのですが、今年も天候が気になる日になってしまったと感じました。しかしながら立命館大学手前の集合場所につく頃にはすでに雨も上がり、参加されたランナー1.6万人を一生懸命応援させていただきました。

今回は50名を超える人数の京都代協関係者のみなさまがボランティアに参加され、ひとりひとりのランナーが安全に気持ちよく走っていただけるよう、通行などの整備をさせていただく整理員として活動いたしました。私どものボランティア活動場所は、多くのランナーが苦戦する三時間制限関門の手前の坂道でございましたが、声援に手を振ってくださるランナーおひとりおひとりの笑顔を見て非常にすがすがしく感じさせていただきました。

今後も多くの会員のみなさま、お知り合いのかた、従業員の方、保険会社の方々も積極的にご参加いただきますようお願い申し上げ、今回朝早くからご参加いただきました皆様へ感謝申し上げます。来年度も京都代協と一体となって京都マラソンを盛り上げていきましょう。

2024年1月24日 新春懇親会を開催しました【京都代協】

1月24日(水)リーガロイヤルホテル京都にて

新春懇親会・会員PRタイム・トータルプランナー認定者記念品贈呈式を開催いたしました。

総会セミナーでは、NHK京都放送局 アナウンサーの竜田 理史様を講師にお招きし、「避難行動につながる“伝え方”~言葉が命を救う~」と題しまして、水災時の避難行動について、アナウンサーとしてのお立場からお話をいただきました。

その後、京都代協初の試みとなった会員PRタイムではDRPネットワーク株式会社、株式会社はなまる様、株式会社JCM様、中央物流様にPRしていただき、会員のみなさまにお役立ちいただける各種サービスを案内していただきました。

また、毎年開催している損害保険トータルプランナー認定者記念品贈呈式では、今回お二人の新しいトータルプランナーの方々にささやかな記念品を授与させていただき、参加された皆様ともにお祝いさせていただきました。

トータルプランナーを新たに取得された方は是非お越しください。役員一同お待ちしております。

新春懇親会では、京都が大寒波という気候が大変悪く寒い日となりましたが、

一般社団法人損害保険協会近畿支部京都損保会会長をはじめ、田中英之議員、前原誠司議員、北神圭朗議員、福山哲郎議員にお越しいただき、ご挨拶を頂戴し、なごやかな会員懇親会が開催されました。

なお、懇親会でCSR委員会が集めさせていただいた「能登半島地震義援金」は4万5千円でした。この義援金は日本代協を通じて被災された方に届けられます。皆様の温かいお心に感謝申し上げ、能登半島の復興をお祈り申し上げます。

今後の課題としては、もっとたくさんの会員の皆様に参加していただけるような事業を開催していくことです。少しでも多くの方が参加いただくことで、我々損害保険の業界がますますの発展となります様、ご協力をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

2024年1月15日 公開セミナー「映像に学ぶ 減災のヒント」のご案内(締切:2024年2月9日)

公開セミナー「映像に学ぶ 減災のヒント」のご案内(締切:2024年2月9日)

開催日:2024年2月21日(水)

場 所: <https://www.nara-cc.jp/access/> 奈良県コンベンションセンター

受付時間14:00~ 公開セミナー14:30~16:40

演 題:「映像に学ぶ 減災のヒント」

~奈良に大仏がある理由 歴史に学ぶ減災の知恵~

講 師:木戸崇之氏 朝日放送グループ (株)エー・ビー・シーリブラ

「奈良や京都は災害は少なくて住みやすい街だ・・・」

たかだか50年~60年の、皆さんの経験則的には、そうかもしれません。

「都があったぐらいだから、当時から災害が少なかったに違いない・・・」

当時の為政者が、災害の多い少ないを基準に、遷都する場所を選んだのでしょうか。

今より遙かに情報のない時代に、そんなことが出来たはずはありません。

奈良の都を治めた聖武天皇が、大仏まで作って治めようとしたことは何だったのか。

歴史を振り返ると、リスクが見えてきます。

いつも代協活動にご協力いただきありがとうございます。

この度、 <https://www.nara-cc.jp/access/> 奈良県コンベンションセンターにて、公開セミナーを

開催することになりました。講師は京都代協総会で講演していただいた木戸先生です。

この方のお話を聞いてください。とにかく他人事だと思わないことが大事だとわかります。

保険会社のみなさま、代理店のご家族、お友達、親戚の方も京都以外の方でも、参加は無料です。
ぜひお申込みをお願いします。

リアルセミナーで開催いたしますのでぜひたくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

★参加方法、上記公開セミナーちらしの申込書をFAXしていただくか、下記リンクでお申込みください。

申し込みは2/9(金)までにお願いします

https://forms.gle/6sbTVKhCp3jMhQkXA

【PDFファイルのダウンロード】

2023年12月31日 「セミナ-・忘年会無事終わりました」【日新部会】

2023/12各支部忘年会

令和5年12月18日(月曜日) 16:00~21:00
     定例部会・セミナー:日新火災9階会議室18名参加、セミナー演題:「弁護士費用の表と裏」

忘年会:
京の酒処 やまだるま17名参加