2023年12月15日 令和5年度代理店賠償責任保険セミナーを開催しました【組織委員会】

12月15日(金)キャンパスプラザ京都にて

代理店賠償責任保険セミナーをリアル開催いたしました。

参加者は保険会社36名、京都代協38名、奈良県代協13名、滋賀県代協7名、その他4名の合計98名。

セミナーでは~ 代理店賠償支払い事例から学ぶ 保険業法違反への落とし穴 ~

として講師であるChubb損害保険株式会社 日本代協新プラン委託講師 <講師> 山本 高久様より

コンプライアンスの遵守や関連法規としての保険法について学びました。

また我々代理店が代理店賠償事案に関わる各々の法律の趣旨を理解し、賠償事故の根拠となる 法的根拠を明確に捉えることを求められるというなかで、

代理店賠償事案における、契約者に対する保険会社と代理店の関係も 再度確認したいと感じました。

その後の懇親会では保険会社の皆様と入り混じった多くの方々との和気あいあいとした雰囲気の中、年を忘れて楽しみました。

今後の課題としては、参加された方のアンケートの内容をふまえて内容の吟味・講師の選定など更に良いものになるよう考えていきたいと思います。

我々京都代協はこういったセミナーから代協活動をご理解いただき、また他の事業にも参加いただけるように

今後も理事全員で努力してまいります。